« 5月10日(日) 晴 ダブルヘッダー | メイン | 5月23日(土) 曇  »

2009年5月16日 (土)

5月16日(土) ようやく・・・

0905161 シーズンも残りわずかとなり、ナントカ一本欲しいと今日は早起きして九頭竜川へ。
いつもの様に高屋橋から川沿いに上流へ車を走らせる。
下流の方は全然釣り人の姿がありません。しかし朝イチ入ろうと思っていた中角橋、森田上流には釣り人の車が。。
そういう事で、高速道の上流へ入る事にしました。
連休も終わり、田植えも大体終わった様で、河の濁りはかなり取れてましたが、水量が・・・ゴンゴンの瀬がチョロチョロの流れになっていました。
まぁ、それでもと、高速上流の瀬尻から釣り開始。イイ感じではあるが、反応梨。
やはり水位が低いせいか・・・。
MDミノーが川底をゴリゴリこすっている。と、根掛かり。
回収しようとしてたら、石でつまずいてドンブラコ。。自分まで根掛かりしてしまいました。_| ̄|○
ウェイダーの中まで水浸しになってしまい、一挙にテンションダウン。
帰ろうかとも思いましたが、そのまま釣り続行。
高速道路の真下の瀬に来ると、普段はルアーが泳がないほどの流れが丁度イイ流れになっている。
気配ムンムン、これはやってみないと。
ダウンクロスでトゥッチ&ジャークで探っていると、ゴンっとアタリ!アワセを入れ竿を絞るとカナリの重量感。
慎重に寄せるが、魚は川底に張り付いてなかなか寄ってこない。次の瞬間フックアウト!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
あ~やってもぅた~。。かなりな大型魚でしたが、しかしサクラじゃないような。。今のは何だったんだろう。
今日はもうダメかな~と思いながら、瀬の開き(落ち込み)まで釣り下る。
上流側にキャストしてミノーを流れに流し込んでトゥイッチング。4,5回キャストした時に何かがヒット~。
今度はイヤイヤをしている。 もしや・・・・銀色の魚体が翻った!サクラ~!キタ━(゚∀゚)━!!!!!★
今度はバラさない様に慎重に寄せる。何度かの突っ込みをかわし無事ネットイン。
ヤッタ~♪、今期ようやくの一本目!!
メジャーを持ってきてないのでサイズはよく解りませんが、60あるかないかでしょうか?まぁまぁのサイズです。
頭に傷があり、おそらく一度針掛かりした個体だと思われます。
早速越前FCのぁの石○サンにTELすると、「ついにやっちゃいましたか~」とお褒めの言葉を頂きました。
お店で検量すると、57.5cm、2kgありました。ちと小振りですが、まぁよしとしよう^^
しかも3連続でカニゲットですw

0905162タックル
  ロッド   STS-801
  リール  ステラC3000HG
  ライン   PE#1.0
  リーダー  #3.5
  ルアー  リッジMD86SSヤマメ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/19764359

5月16日(土) ようやく・・・を参照しているブログ:

コメント

おっきいっすね!

いちご♪さ~ん おめでとう御座います!!

越前メール見たときガッツポーズしましたよぉ~!ホントお疲れ様でした~!

goodziraさん、masterさん
ありがとうございます。
今シーズンはもうダメかとも思いましたが、おかげさまでやっとこさ1本獲る事が出来ました。

コメントを投稿