« 2月4日(土)晴れ 2017九頭竜川解禁 | メイン | 2月25・26日 沈黙のミキティ そして3月2日(木) »

2017年2月14日 (火)

2月12日(日) 雪/曇

1702121_2


寒波の影響で、福井は結構な量の雪が降っています。

そんな中、こんな天気では、人は少ないだろうと、
道路凍結の中、いつもの場所へ。

遅めの時間でしたが、
案の定高屋橋上流右岸のテトラ帯には誰一人おらず、
ミキティ余裕でゲットしました。

小雪舞う中での釣り開始です。例によって何の反応もなし。

2月の釣はこんなモンだと自分に言い聞かせ、
恐らくチャンスは7時から9時くらいの間に一回きりだと、
数少ないチャンスをものにすべく黙々とキャストを繰り返す。

そして、8時頃、上流側の人にチェイスがあり、時合キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、テンション高まります。
しかし何事もなく時間だけが過ぎていき、これは、アカンかも・・・
と思ったら、ルアーの後ろに魚の影、チェイス!!
先週と同じパターンで、また後のドラマは起こらず。
魚は居るのに反応が薄いので、もしやと思い、水温を測ってみるとなんと3℃。
先週の4.5℃より更に低い。
そこで、ルアーのリトリーブスピードをいつもより更にゆっくりと引いてみる。
すると、10時半頃ダウンクロス気味に投げたルアーがターンして、
沈みテトラに差し掛かった瞬間、コツンとしたアタリ。
すかさず合わせると、あの懐かしい感触と、銀色の魚体が。
ローリングする魚を足元まで引き寄せ、
さて、ネットインしようかと、ネットに手をかけた瞬間!!
( ゚д゚)ポカーン  なんと針外れで魚は流れの中へ姿を消していきました。
50センチちょいの魚体でしたが、もう少し余裕をもってやり取りをしていればヨカッタのかも。。。。
どうやら低水温のため活性が低く、リアフックをちょいとつまんだ程度ではなかったかと思います。
そういうわけで、もう一度来ないかとキャストを続けましたが、
雪も激しくなり、集中力も無くなったので、12時半ころ撤収。
またもやずるムケで終了です。

1702122

撤収後は某フィ〇シング〇イントのイベントに行って来ました。

  

     

1702123_3



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/34038113

2月12日(日) 雪/曇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿