« 3月19日 晴れ | メイン | 3月27日 »

2007年3月24日 (土)

3月24日 曇り  遂に・・・

今日は朝早く、暗いうちからお出かけです。

高屋橋の下流右岸側に着くともう車が数台止まっている。車内で軽く朝飯をとり薄明るくなるのを待って入川した。水位観測所の少し上流のテトラのポイントに釣り座を確保、ねばる事にした。

5時半頃になるとだいぶ明るくなったのでキャスト開始、ルアーはミディアムディープのフローティングミノー。数投ごとにルアーを替えてみるが反応はない。時々サクラか何の魚か判らないがライズがあるので魚の活性は高そう。しかし休日で釣人のプレッシャーが高いから、時合いは朝のうちだけだろう。そう思いながらキャストを繰り返す。

完全に明るくなったところで周りを見渡すと人がかなり増えている。上流側、下流側の隣の人も皆ミノーで釣っているがアタリすらないみたいだ。ふと、もしかしたらこの辺に上がってきている魚はミノーで叩かれてまくっているので案外とスプーンに反応するんじゃないかと思い、試してみる事にした。

車までスプーンの入ったルアーケースを取りに戻り、ミノーからスプーンに結び替えて再び釣り開始。キャスト→ドリフティング→ストップアンドゴーでゆっくり回収を繰り返す。

ルアーを数種試し、マジョラーカラーの軽めのスプーンを3投程したところでコツンと当たり、反射的にアワセが入った。次の瞬間水中で銀色の魚体が身をくねらせるのが見えた。まさか?!、、サクラだ!!!走り出す前に素早くリールを巻き取り、一気に間合いを詰める。魚の姿が完全に見えた、間違いなくサクラだ!ルアーも完全に口の中に入ってる、これならバレない。手前に寄ったところから激しい抵抗が始まった。走る、寄せる、また走る、また寄せるを繰り返し、ランディングネットから2回も逃げ出し、ようやくランディング成功。・・・重い!

メジャーを当ててみると62位はある。イイ型だ。両隣の人が来て「おめでとぅございます」と声を掛けて下さる。ヨカッタ~うれすぃ~♪♪久々のサクラマス、前釣ったのはいつの事だったか。サクラを狙いだして10年目、記念すべき10thアニバーサリーの一匹です。

越前FCに持っていって計量したところ、62cm、3Kgありました。

ぁの石○さんに「長さ同じやけど、俺のより重い~、、」とお褒めの言葉を頂きました。

アリガトウございます^^

703241_3703245  

  

 

 

タックル

  • ロッド  スティンガーディープSST-82
  • リール セルテート2500
  • ルアー チヌークS 14g マジカルピンク
  • ライン 10Lb

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/6873922

3月24日 曇り  遂に・・・を参照しているブログ:

コメント

いちごさん
はじめまして。
良い型のサクラマスあがっていますね。なかなか見れないサイズだと思います。おめでとうございます。私もサクラマス興味があるのですがまだ一度しかやったことありません。(もう15年ほど昔に九頭竜川ですけど)1シーズンでどれくらいあがるものなんでしょうかね?
磯釣りもやられるようですがこちらはどうですか?UP楽しみにしております。

こーべーさん
はじめまして^^、どこかでお合いしたような気がするのですが気のせいでしょうか?
それはさておき、九頭竜川のサクラマスですが、例年2月1日(一部2月16日)~5月31日が解禁期間です。このシーズン中にキャッチされるのは大体200匹位じゃないでしょうか?運のいい人は初めての釣行で釣れたりもしますし、名人と呼ばれる人達の中には10匹近く釣る人もいるようです。まぁ、普通は1シーズン1本取れればイイ方じゃ無いでしょうか?
それと、磯釣りですが、暖かくなってきたのでボチボチ行ってみようかと思います。

写真にイチゴが写ってる!?
デカイサクラマスですね!
素晴らしいです♪(*^ー^)ノ♪

コメントを投稿