« 9月30日(日) 雨 | メイン | 10月14日(日) 晴れ »

2007年10月 7日 (日)

10月6日(土) 晴れ

0710061ぼちぼち グレが釣れ出したという情報により、左右へお出掛けです。
先週、左右の地磯で50オバーのマダイや30くらいのグレが揚がったとの事で、期待大で、早朝、港には久々にお客が沢山(といっても10人くらいですが)集まっていました。
さて、船に揺られて上礁したのは有名磯「小島のハナレ」
早速撒き餌を準備するところですが、今日はオキアミ3枚しか持って来ていないので、
まずはジグ投げセットを準備してチェックして見る・・・が反応なし。青物は居ないようだ。
という事で、フカセ釣りの準備を・・イヤ、その前にエギング(爆)、、こうなるともう磯師失格ですな。
小島本島の水通の深みにキャストして探るも反応がない?と思ったら乗ってきた。
10センチちょいか?これはリリースする事にする。再度キャストを繰り返すとまたしても同じサイズ。
今の時期このサイズは無いじゃろ。と水通側を諦め沖向きにキャスト。今度は一回り大きいのが乗ってきた。
沖向きは潮がカナリ早く、エギが底を取るまもなくどんどん流されていく。
ボツボツと釣り上げていくうち、10時頃小さなアタリを捕らえると根掛かりかと思わんばかりの重量感。キタ━(゚∀゚)━!!!!!★
久々にドラグがジィーーと鳴って揚がってきたのはキロオバーのデカイカ。(胴長28cm1.3kg)
「やっぱりおったなー」 嬉しい一匹となりました。0710062
0710063 10時頃までの釣果。その後数杯追加。

 12cmイカはリリース

  

 

その後数杯追加するも、アタリが遠のいたので、ようやく本職の磯師に戻りフカセ釣り開始。
撒き餌をするとスズメダイに混じってグレも浮いて来ている。
ウキ下を浅く取って仕掛けを入れると、手の平サイズが入れ食いに。
しかし、おっきいのは喰ってこない。さて、どうしよう?
ウキ下を少し深めにして沖目を探って見ると少しサイズアップ(25cm位)。
おっ、このパターンで行けるかなと思ったらアジ御一行様が。
ありゃりゃ~終わってしまった~。。(´Д`;)
悪い事に竿の穂先まで折ってしまい、気持ちも折れてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/10444329

10月6日(土) 晴れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿