« 11月10日 (土) 曇り 左右 「長崎のハナレ」 | メイン | 12月23日(日) 曇りのち雨 左右「ウマグリ」 »

2007年11月24日 (土)

11月24日(土)晴れのち雨 左右「モメグリ」

朝からは無理だろうと思って電話したら、高いところならなんとかやれそうとの事で
急いで支度をして左右へ向かう。
途中、エサ&食料と水を買い、港に着いた頃にはすっかり明るくなっていた。
この時期、お客が多く、いい磯に乗るには朝一の船に乗らないとダメなのですが、
波があるせいか今日はお客が殆どなく、駐車場もまばらである。
さて、エンゲ、長崎、小島のハナレなど波に洗われており上礁不可。
という事で、小島の裏にあるモメグリに上礁という事で、小島の裏にあるモメグリに上礁した。ココは波がある時は結構イイ場所である。
という事で、小島の裏にあるモメグリに上礁した。ココは波がある時は結構イイ場所である。
わたくしも過去、良型のオナガをバラしたり、左手首を骨折(* ̄0 ̄*)!! したりとかしました。(爆)

 07112410711242

 

  

 

早速、仕掛けを準備し、コマセを打つ。
足下からサラシが出来て沖の根まで払い出しており、かなかイイ感じではある。
第一投、撒き餌と同調して沖の根まで流してみるといきなり根掛かり(´Д`;)
タナを浅くして第二投、今度は針が無い(´Д`;)
よく見ると撒き餌にフグが群がっているいるいる。おそらく水温が下がったのでしょうか。
こういう時は瀬際がいいような・・・足下に仕掛けを落としてみると、手の平サイズのグレがボツボツ。
このサイズでは納得できません。
仕掛けを色々変えて(まぁ、オモリと浮木なワケですが)試してみる。
払い出しに仕掛けを入れ仕掛けを張って流し、沖の潮目で馴染ませる途中で浮木が消し込んだ。
今度は足の裏サイズのグレがボツボツ。中に混じって30cmサイズも喰ってきた。
狙いは40cmオーバーなので、泣く泣くリリース。
日が高くなると波も少し収まってきて、サラシが無くなるとアタリも遠のいてきた。
ウキ下を深く入れてもあまりよろしくない。。通常ならサオ1本半入れて釣ってるのですが・・・。
時々大きな波が来て出来るサラシの中でボツボツと釣っていましたが結局デカバンは当たりませんでした。
4時過ぎ天気が急変したので納竿したのですが、
回収の際、大波で船から落ちそうになり久々にヒエジゴでした。
昼からエンゲに上礁した福井岩○会のM本さんもヒエジゴを味わったそうです。

0711243

本日の水揚げ
グレ33cm&30cm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/10713095

11月24日(土)晴れのち雨 左右「モメグリ」を参照しているブログ:

コメント

仕掛けを教えて下さい。

初めまして。m_ _m
仕掛けですが、普段は1号又は1.25号の竿に道糸1.5~1.75にハリスが1.5号を使用しておりますが、
今の時期は大型が出る可能性があるので、竿が1.5号道糸2号ハリス1.75~2号を使用しました。
ちなみに針はグレ針6号、ウキは2BにオモリがB+G6×2です。

イカは近頃どうでしょうか?九州のほうでは300g程度で欲求不満状態です。今週末は鹿児島佐多岬にオナガ狙いで釣行ですが的確なアドバイス頂ければ幸いです。

こーべーさんお久し振りです。
12月に入ってからは寒波&時化続きで全然行けてません。
従ってイカもどうなってるかサッパリ判りません。
11月までは釣れていたみたいですが・・・。
九州の方ではまだ釣れてるんですね。
小型ばかりとの事ですが、水温の低下や成長に合わせて
底近くを潮に乗って回遊すると思うので、潮通しのいい場所で、
沈み根周りとかをタイトに攻めてみてはいかがでしょうか。

鹿児島遠征イイですねー、うらやましい限りです。
デカバンの報告お待ちしております。
それと、年末、上五島に釣行予定しておりますが、
現在の釣況はどうでしょうか?

コメントを投稿