« 5月24日(土) 曇り | メイン | 2008年サクラマス総括 »

2008年5月25日 (日)

5月25日(日) 曇り 左右小島

今日は県釣連の磯(グレ)釣り大会に参加してきました。
10時半頃左右の漁港に着いてみると、
午前の部は終了してて午後の部の参加者が集まっていました。
午前の部の結果を聞いてみると、全くダメで1位でも1800gなんぼだったそうです。
 う~ん、今日はキビシイかも・・・なんか不安になってきました。
さて、受付をしてくじ引きで磯割を決めると、クジは4番でした。
どうやら、イイ所に上がれそう?クジで順位を決めるわけではないんですが・・ 

0805252

0805253 (左) ササグリ

 (右) 小島のハナレ

 

 

さて、時間になり港を出港。
午後の部の参加者は40人で、渡船も4回に分けて磯上げします。
まずは港を出て南磯へ、ササグリから順に降ろしていく。
次は左右小島へ。いよいよ自分たちの番だ
しかし、ココはあんまりイイ思いをした事がない場所です。
潮もあんまり動いてなさそう。
同乗の人とジャンケンで場所を決め、まずは小島の先端のポイントへ
左沖に瀬があり、潮のイイ時は瀬の水通を潮に乗せて仕掛けを入れるとイイ魚がアタッてくるのですが・・。。
12時半になり競技開始。先ず0号の全層仕掛けで様子を探る事に。
真沖へ仕掛けを遠投し、撒き餌をかぶせる。
ありゃりゃ、どんどんウキと撒き餌が離れていく。どうも二枚潮みたい。
仕掛けを交換。2Bで深く入れてみる。が、どうもよろしくない。
軽い仕掛けに戻して2段ウキへ。やっとコッパグレが喰ってきた。
普通ならポイですが、今日は大会、しかもサイズ制限無しなのでキープ。
なんか、コッパ釣り大会になりそうな予感が。。コッパの数釣りなら得意じゃけん^^
数匹釣ったところで、仕掛けと撒き餌が合わせにくいのでまた仕掛けチェンジ。
小型棒ウキ(自立)で完全フカセへ。これなら風の影響は少ないはず。
あっちゃこっちゃで拾い釣りみたいにして手の平サイズのグレがぽつぽつ喰ってくるようになりました。
2時半になり場所交代、船着き場側へ。場所的にはこっちの方が良さそうだ。
沖目に遠投。風も後ろからだし、仕掛けと撒き餌は合わせやすい。
いきなり良型のアタリ。何と30センチ級が。ヤッターと思い磯にずり上げたら、
針が( ゚д゚)ポカーン !!あ~やってもた~~
タモで掬えばヨカッタ・・・嘆いても後の祭りである。
再度仕掛けを入れ、撒き餌を打つ。ボラが撒き餌に群がって、エサ取りを追い払っているようだ。
仕掛けが馴染むとウキがじわりと沈む。少し張って聞くと「クン」と乗ってきて足の裏サイズが。
アタリが渋いけどどうにかこうにか25~28センチくらいのグレがぽつぽつ釣れるようになった。
再度30センチオーバーもアタッてきましたが、今度はタモで丁寧に取り込みました。
最終的に14,5枚ほど釣ったところでタイムアップとなりました。
0805254まぁ、今日はそこそこ釣りになったんとちがうかなぁと思いつつ、港に戻り検量してみると10枚で3140gありました。どうやら去年の雪辱ははらせたようです。
他はというとあまり釣れてはいないようでしたが、45センチのオナガが上がっているのにはビクーリしました。

 

08052550805256 (左) 検量風景

 (右)  45cmの良型オナガ 

 

 

さて、午後の部の結果ですが、、
1位は4000g近い釣果を上げた若狭○友会の前○氏。
流石、G杯の決勝戦常連だけのことはあります。
2位はわずかの差で高○名人。45cmの良型オナガが効きました。
鮎心の理解者はグレの心もしっかり理解していました。
3位は、・・・・・・・・σ(^_^;)?ワタシ??
マジでつか。。
なんと、ブロック2位、総合3位で今秋の決勝戦進出ケテーィです。

(・∀・)ニヤニヤ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/12669654

5月25日(日) 曇り 左右小島を参照しているブログ:

コメント

決勝戦進出おめでとうございます。
決勝戦も上位入賞目指して頑張ってください。

おめでとう。決勝がんばれ~。
今日は伊王島までイカ釣りに行きましたが風波で死にそうな目に合いました。不完全燃焼でその後牧島から大田尾を転戦。何匹かキロ級も出ました。北陸のイカはまだかな?

yoshiさん
アリガトウございます。頑張ります^^

こーべーさん
明日、磯釣りの合間ですが、やれたらやっってみます。

コメントを投稿