« 10月22日(土) 曇り 音海 | メイン | 11月6日(日)曇り時々雨 福井県釣り連盟磯釣り名人位決勝大会in音海 »

2011年10月30日 (日)

10月29日(土)晴れ 越前海岸 左右

音海にしようかとも考えましたが、そろそろマダイも釣れだすころなので、越前海岸へ。
前日、あたらしやさんに電話すると、ぽつりぽつり出始めたと云うことで、明日は朝から
10人くらい予約が入ってるとの事。これは、早めに行っていいポイントを取らねばと、
気合いを入れて3時起床で出発。
途中立ち寄った若○屋さんでオキアミ4枚(12kg)を購入し、左右の漁港に着いたのは
6時半廻った頃で、当然1番船には間に合いませんでした。
2番船に乗り込み渡礁したのは「灯台下のハナレ」。このポイントは、波の高い日が多く
なるこれからの時期なかなか乗ることの出来ない好ポイントで、以前(5,6年前か?)
この時期70cm近いマダイを捕った所でもあります。

11102911110292

期待が高まる中、撒き餌を足下に入れてみると、コッパグレの乱舞が。下の方には30
くらいのグレも数匹うろついています。この群れの中から大きいヤツだけを釣るには・・・・どないしよ?。。
道糸1.75、ハリス1.5号、グレ針6号にZERO②のウキにG5のオモリで準備をして、
第一投、沖目を探ると手のひらサイズが勢いよく道糸を引っ張って行きました。
それから一投ごとにグレが食ってきますが、27cm止まりです。
撒き餌の位置から仕掛けを離して入れるとサンバソウが食ってきました。
それならばと、足下に仕掛けを入れると今度はスズメダイが。。潮が動くとまた、状況も
変わるかなと、辛抱の釣りです。
今度は仕掛けを変えマダイを狙ってみますが(単にオモリを重くしただけ)全く気配もありません。
1日中あれやこれやと仕掛けをいじり、狙い方を変えたりしましたが状況は変わらず。
夕マヅメまで頑張りましたが、今度は小アジが出てきて The end
疲れました・・・

磯上がり後、今日の状況を聞くと、カゴで良型のマダイが出たとのことでした。また、
ヒラマサを釣って、ストリンガーに繋いでいたら逃げられたと云う危篤な方もいたそうです。

グレは全般に小振りで30cm以下(ほとんど27cm以下)のサイズばかりだそうです。

それと、此所でよくお会いする皆さんから、「ブログチェックしてますよ~」と云われ、ビクーリしますたw

こんな、テキトーでぐだぐだのブログでも見られてるかと思うと、少しは真面目に書かないとアカンなぁ
と思った次第です。