« 9月24日(土) 晴れ 越前海岸左右 | メイン | 10月22日(土) 曇り 音海 »

2011年10月18日 (火)

10月16日(日) 晴れ 音海

福井県釣り連盟の秋の磯釣り大会に参加しました。
当初、若狭大島の予定でしたが、海が時化るとの予報で急遽音海に変更となりました。
私は、春の予選会で決勝大会への進出が決定しているので今回はオープン参加という形
での参加です。
前日、民宿で1泊し、受け付け開始時刻の4時半前に、会場のウミック(渡船屋)に到着
しましたが駐車場はもう満杯でした。
大会参加のお客さん以外に、今の時期はグレ釣りよりもエギングのお客サンの方が多い
ように思います。

今回の大会ですが、3名のオープン参加者含め、40数名の参加で行われ、5名の入賞者が
決勝に進出できるとのことです。
今回は順位は関係なく釣りを楽しもうと思っていたのですが、オープン参加者も手を抜かずに
頑張ってくださいと釘を刺されたので、、まぁ、決勝の会場もここ音海なのでプラを兼ね気合い
を入れて頑張ることにしました。

午前6時過ぎ、一般のお客さんを送り出した後、いよいよ乗船です。
音海の港を出港し、押廻崎鼻を回った先の畳グリから順に上礁して行き、
自分達は少し内まった磯に渡礁しました。
潮もあまり動いてない感じです。

1110161
 

 

 

上礁後すぐに競技開始という事で、撒き餌を打ち、準備をし、仕掛けを入れてみましたが、
エサ取りのアタリすらありません。これは、厳しい釣りになりそう。。
しかし、しばらくすると相手の方に手の平サイズのグレの反応が出始め、プレッシャーが掛かり
ましたが、こちらの方にもアタリが出るようになり、そのうち良型も当たってくるようになりました。
その後、
前半、後半に渡りボツボツとアタリがあり、終わってみるとそこそこの数量釣ることがで来ました。
1110162 1110163

 

 

 

12時納竿で、10匹を選別してライブウェルに入れ、帰港後検量すると3370gでした。
あの場所でこれだけだったので、他のイイ場所に乗った人たちはドンだけ釣ってるんだろうと、
思いきやそれほど釣れてない模様で、10匹トータルで3kg超えてる人は数名しかいないようです。
これはもしや・・・と思っていたら、ナント総合2位という結果でした。

今期は調子がイイですねw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/27298565

10月16日(日) 晴れ 音海を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿