6月2日(土) 曇り 越前海岸 左右
2012年サクラマスシーズンも終了し、
これからは本腰を入れて磯に通おうと思います。
という事で、先週の土曜日は、6月10日に行われる福井県釣り連盟の大会の
プラを兼ねて越前海岸左右の磯へ行って来ました。
事前情報によると、グレが釣れだし、チヌやマダイもぼつぼつとの事。
グレ釣りの練習をしつつあわよくば良型のチヌ&マダイをと、目論んでいたのですが・・・。
さて、3時半に大阪を出発し、途中若●屋でエサを購入し、左右の漁港に着いたのは、
すっかり明るくなった6時過ぎ。1番船には間に合うはずもありません。
そういうことで、先日大バラシをしたササグリに上礁したかったのですが、
少しうねりがあると云う事で諦め、その前回に良型チヌを連発したウマグリのハナレへ上礁しました。
仕掛けを作りつつ撒き餌を撒いて海の様子を伺うと、先日は見えなかったスズメダイの群れが。
グレの姿は見えません。ここいらの朝イチはこんなモンと、まずは沖目に第一投。
何の反応もありません。と、思ったらハリがありませんでした。
コレは苦戦の予感。
沖目はグーフー(誰のマネですかw)、手前はスズメ。
では中間は・・・手の平サイズのグレが喰ってきました~。
よく見ると、スズメの下にグレの姿がちらほら。
これは、トーナメントにありがちな状況。ヨッシャ~頑張ってグレ釣ろ~
仕掛けを微調t整(謎)し、中間地点を集中攻撃です。
すると次から次にグレの入れ食いです。でも型が・・・・
次から次に釣れるのですが、型がイマイチ22,3cmてとこですか。
型のイイのはどこですか~。居りませんっw
フグに手こずりながらあっちこっち探りますが、釣れるサイズは皆似たようなモノです。
昼過ぎから風が強くなり釣り難くなったり、このタイミングで
潮代わりでチャンスかと思いきや、今日イチの足の裏サイズのサンバソウだったり。
海の状況はコロコロ変わります。
その後、沖目でサイズアップ(と云っても、24,5cmくらい)してきて、
これからがチャンかな?と思ったら撒き餌が底をつき、本日終了。
練習にはなったかな?
コメント