10月6日(土) 曇り 越前海岸左右
一番船でいい磯へ乗ろうと思ってましたが、
港に着くと丁度出船した所でしたΣ( ̄ロ ̄lll) カビーン
と、いうわけで今回は、上小島に上礁しました。
いつものように、撒き餌を足下に打って様子を見る。
スズメ、サンバソウがわんさか出てきました。
中には手の平サイズのグレの姿も。
今日も厳しい釣りになりそうです。
という事で、まずはエギングから。
磯の周辺を広く探ってみる。
4、5投したでしょうか、ムズっとしたアタリを捉えると、心地よい重量感が。
胴長15cm位の食べ頃サイズでした。
その後もぼちぼちと釣れますがやはり10cmチョイの小型が多く、
型のイイのはつられてしまったのか・・・?
しかも、以前のように次から次へと乗ってくる状況ではありません。
やはり、最近のブームで魚が少なくなってしまったのでしょうか?
食いが止まった所でグレ釣りに変更です。
ハリス125にジンタン5号の全層仕掛けで釣り開始です。
すると釣れるわ釣れるわ、手の平サイズのグレとサンバソウの入れ食いです。
場所を移動しても状況は変わらず。
仕掛けを重くして深場を探ってみても馴染む前にエサを取られてしまい、
エサを取り損ねたサンバソウが時々回収した仕掛けに付いてきます。
さすがに飽きてしまい、エギングにチェンジ、小型を数ハイ追加。
日も高くなり、なかなか釣れにくくなってきました。
その後もウキ釣りとエギングを交互に繰り返し、
イカは15cm級を4、5ハイ キープ。
グレは手の平サイズてんこもり(リリース)
そうこうしている内に時間も4時
今日もコッパと戯れて終わりか~と思いつつ、
遠投して沖目を探っていたウキが入りアワせると今までにない重量感、
久々の30cmオーバーのグレでした。
この一匹で終了かな?と続いての2投目、再度同サイズ。
おお~、、チャンス到来♪
その後30cm前後が連発です。
これぐらいのサイズだと楽しいですね。
しかし、時間が時間だけにあっという間にタイムアップ。
最後の最後に一日の苦労が報われた釣りとなりました。
そのほか、朝からエンゲでルアーのお客さんがTopで
65cmのヒラマサを揚げたそうです。
コメント