« 残暑お見舞い申し上げます | メイン | 9月19日(土) 晴 左右「平岩」 »

2009年9月 6日 (日)

9月5日(土) 晴 左右「高岩」

0909051仕事も一段落し、異動も9月いっぱいは福井に居れそうなので、
久々に越前海岸へ行ってみました。(ナント2ヶ月ぶり)
いつもの「あたらしや」さんに聞いてみると、グレは釣れてるとのこと。
まだまだ残暑のなか、あまり期待しないでエギングでもして遊ぼうかと思い、上礁したのは「高岩」
とりあえずマキエを作り、数投入れてみる。
例年なら、小アジの大群がバシャバシャとなるはずなのですが・・・
しばらく誰も上礁していないせいか、エサ取りは余り居ないようです。
浮子フカセの仕掛けを準備した後、エギングタックルをセッテイング。
先ずはお土産をと探ってみたのですが、エギングには全く反応梨。
エギがでかすぎたのでしょうか(3号)
早々に諦めフカセ釣り開始。
風が強くて、仕掛けを入れてもマキエのポイントからどんどん話されていく。
回収するとエサも残ったまま。
これはアカン。ガン玉を追加して仕掛けを重くして再度投入。
ドリフトを考えて少し離れたところにマキエを入れてみる。
そうしてると手のひらサイズのグレが喰ってきました。
同じパターンでもう一匹。どうやらグレの活性はかなり高いようです。
パターンが合ったのか、その後は一投毎に入れ掛かりとなり、
手のひらから31cmまでの数釣りとなりました。

0909052

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/21412579

9月5日(土) 晴 左右「高岩」を参照しているブログ:

コメント

初めまして!
高岩まで約40分の所に住んでいるTESTAと申します。
この時期に31cmなんて!スゴイですね!!
過去記事も読ませていただきますので、今後ともよろしくお願いしま~す♪

TESTAさん、初めまして。
自分もこのサイズが出るとは思っても居ませんでした。
やはりエサ取りが少ないせいでしょうか?それとも・・・(謎)
高岩は40オーバーも狙えるポイントなので、
これからの秋磯シーズンが楽しみですな。

コメントを投稿