« 4月20日(日) 曇  | メイン | 5月3、4日(土、日) 晴 GWの釣り »

2014年4月28日 (月)

4月26日(土) 晴 越前海岸 左右

1404261_3

いよいよGWです。しかし、今年の連休は1日から4日までしかありません。(涙)
という事で、世間一般で云うGWの前半は、
午前中は九頭竜川で少し竿を振った後、午後から越前海岸へ。
乗っ込みチヌ本番?で癒されようと思っていたのですが。。
今年はまだ水温が低く、チヌもまばらにしか釣れていないとの事で、
とりあえず釣果の望めそうな磯と云う事で、上小島へと渡礁しました。
何はともあれコマセを撒いて、海の様子を観察すると、エサ取りのスズメダイの姿がちらほら。
定番のフグはそんなには見あたりません。
1号竿に道糸1.75、ハリス1.5、ハリはグレ7号として、竿1本ちょいで釣り開始です。
しかし、エサは取られるモノの、ウキに当たりは出ず。
そこで、ハリのサイズを落として、タナを浅くしてみました。
すると、ウキに反応。
エサ取りとは違う引きをみせ上がってきたのは、25cm位のグレでした。
その後、ポツリポツリとグレが喰ってきますが、チヌのアタリ無し。

1404263_3 
そうこうするうちに、風向きが北に変わり釣り辛くなってきました。
おまけに、最悪な事に当て潮となり、仕掛けが上手く馴染ませる事が出来なくなってきました。
沖目に仕掛けを投入し、手前で付け餌とコマセを同調させ、瀬際を探っていると、魚の反応。
やっとチヌ来たか~。と思いきや、浮いてきたのは赤い魚でした。

1404262_3 
コレはこれでチョット嬉しかったりします^^
もしかして、近くにもっとでかいのが居るのでは?と期待が高まりましたが、
結局この魚1枚だけで終了しました。

1404264_3

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/32222567

4月26日(土) 晴 越前海岸 左右を参照しているブログ:

コメント

流石は南極いちごさん♪(*^^*)
仕掛け等を判りやすく、釣り場の状態に応じて書いてくれてて、初心者のわたしでも楽しく読ませて頂きました♪\(^o^)/
今度はご一緒に釣りができることを夢にしてわたしも釣りを頑張りま~ァす♪(//∇//)

タ子お久しぶり〜
何年釣りやってても、磯は難しいし、
面白いですな。
いつか、ご一緒出来ればイイですネ。

コメントを投稿