5月25日(日) 晴 県釣連磯釣り大会
秋に行われる、名人位戦の予選会という事で、
福井県内の屈強の磯師23名が越前海岸の左右に集結しました。
ルールはいつもどおり、規定なしのグレ10匹の総重量で競い、
左右の磯を4ブロックに分け、それぞれの中から1位の人が
勝ち抜けて決勝に進出します。
さて磯割の抽選ですが、自分の引き当てた磯は青岩。
今まで全くいい釣りをした事がない磯です。
昨年の予選会でも、この磯に上礁し、ぼろくそにヤラレました。
そして、今回の対戦相手はN川さんとM田さん、福井岩○会の重鎮二人。
これは、全く勝てる見込みがありません。
12時半より試合開始で一番北側の突端に入り釣り開始。
いきなりハマチ3連発。そして、フグの入れ掛かり。
グレの姿は全く見えません。
コレは苦労するな~、、と思って対戦相手を伺うと、
グレがぽつぽつ釣れているみたい。
結局序盤戦は苦し紛れの磯際で喰わせた手の平サイズ1枚で終了。
場所を入れ替わり、中盤戦は南側の船着き。
ココでは当て潮で釣り難く沖目に遠投してタナを深くすると、
ようやく30オーバーのグレが。。
隣の釣り座ではN川さんが良型を連発。
プレッシャーが掛かります。
そして終盤戦
N 川さんの釣り座へ入れ替わり、ようやくグレが釣れ出しました。
しかも夕マヅメで30オーバーの良型が喰ってきます。
さっきまで自分が釣っていたポイントでも、今度はM田さんが良型連発。
もうこうなったら、マッチレースです。
そして試合終了。
結果は・・・
なんと、二人の重鎮をわずかの差で抑え、逆転で勝ち抜けてしまいました。
余裕がなかったので途中の写真はありません(^^;)
コメント