« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

10月27日(土) 晴  音海

久々の音海です。
朝4時半にウミックに到着しました。
大阪から2時間半の道のりです。
9月、10月始め頃はエギングの客であふれかえっていたのが、
10月も終わりにもなるとだいぶん少なくなって・・・・
と思ったらそうでもありませんでしたww

1210271 

 

   

上礁したのエイの鼻(かな?)←初めて乗ったモノで・・
後ろは断崖で、荷物を置くにも苦労する狭い場所でした。
例によって、撒き餌を数ハイ足下に撒いて仕掛けを準備します。
海の中の様子を見ると、ボツボツとグレが出てきてエサを拾っています。
こないだの大島よりは良さげです。
まずは、足下からの払い出しに乗せて仕掛けを流してみる。
数投してコッパがが喰ってきました。22cm位でしょうか。
手前ではこのサイズが喰って来るようです。
という事で沖目に狙いを変更。するとちょこっとこマシなサイズのグレが、
それでも27cmまで、しかも、タナが・・・結構深い所でアタッてきます。
いつもなら浅いタナでバンバンあたってくるのですが、アタリも少ないし、
撒き餌をいれても魚が水面近くまで浮いてきてエサを食べる様子も伺えません。
数匹で少し深い所で撒き餌をついばんでいて、
今年はチョットいつもと違う感じがします。
仕掛けを変更し、深く入れてみますが、今度は全然アタリが無くなりました。
なんでや~、、
色々仕掛けを変え、狙う場所を変えてみますが、どれも正解はありません。
廻りの様子を伺うと、どこもそんなに釣れてる様子はありませんが、
時々竿が曲がったなと思うとタモ入れしています。
廻りではそこそこの型が揚がっているようです。
ヤバイ、どうしたら釣れるんだ?
更に試行錯誤しましたが夕方まで結局正解は見つからず。
またまた惨敗で終了しました。
5時磯上がりで港に戻ると、釣ってる人は30オバーを10~20枚釣ってました。( ゚д゚)ポカーン
乗った場所が悪かったのか?やはり腕が悪いのか?

後者ですかね。

2012年10月26日 (金)

10月21日(日) 晴 若狭大島

12010211

報告が遅くなりましたが、先日、若狭大島で某釣具メーカーの大会に参加してきました。
前日から現地入りして気合い十分でしたが、気合いが空回りと云いますか、何というか。。w

さて、
朝4時過ぎ、受付のある大島漁協の駐車場に着くともう車がいっぱいで入りきれないほどでした。
ちなみに参加人数は100名、遠くは沖縄から参加されてる選手もいました。
さすが、メーカーの大会だけあって規模が違います。
中には、越前海岸でお会いするおなじみの顔も数名いらしてました。
受付を済ませ、開会式、競技説明会などがあった後、5隻の渡船に分譲して出港。
沖に出てみると、少しうねりが残っていて、低い磯は竿出し出来なさそうです。

自分が上礁したのは、ダイコンの5番と云う所で、やや内向きのポイントで、
ココもまた、前回同様チヌのポイントっぽいです。
対戦相手は福井の、これも越前海岸で時々お見受けする方でした。

7時となり競技開始
しかし、いくら撒き餌をすれどもグレの姿は見えず、
対戦相手の方にいきなりチヌが(その後チヌを2枚追加されました)。。
この地点でアカンと思いました。
そして午前9時、潮の流れが良くなってきて、場所入れ替えしてからが勝負かなと思っていたら、
まさかの撤収。内湾の浮き桟橋へ瀬(?)替わり。
アジのサビキ釣りのオッチャン達に混じっての釣りとなりました。
結局、グレの姿は見ることなく玉砕しました。

2012年10月 7日 (日)

10月6日(土) 曇り 越前海岸左右

1210061
 

 

 

一番船でいい磯へ乗ろうと思ってましたが、
港に着くと丁度出船した所でしたΣ( ̄ロ ̄lll) カビーン
と、いうわけで今回は、上小島に上礁しました。
いつものように、撒き餌を足下に打って様子を見る。
スズメ、サンバソウがわんさか出てきました。
中には手の平サイズのグレの姿も。
今日も厳しい釣りになりそうです。
という事で、まずはエギングから。
磯の周辺を広く探ってみる。
4、5投したでしょうか、ムズっとしたアタリを捉えると、心地よい重量感が。
胴長15cm位の食べ頃サイズでした。

1210062
 

 

 


その後もぼちぼちと釣れますがやはり10cmチョイの小型が多く、
型のイイのはつられてしまったのか・・・?
しかも、以前のように次から次へと乗ってくる状況ではありません。
やはり、最近のブームで魚が少なくなってしまったのでしょうか?
食いが止まった所でグレ釣りに変更です。
ハリス125にジンタン5号の全層仕掛けで釣り開始です。
すると釣れるわ釣れるわ、手の平サイズのグレとサンバソウの入れ食いです。
場所を移動しても状況は変わらず。
仕掛けを重くして深場を探ってみても馴染む前にエサを取られてしまい、
エサを取り損ねたサンバソウが時々回収した仕掛けに付いてきます。
さすがに飽きてしまい、エギングにチェンジ、小型を数ハイ追加。
日も高くなり、なかなか釣れにくくなってきました。
その後もウキ釣りとエギングを交互に繰り返し、
イカは15cm級を4、5ハイ キープ。
グレは手の平サイズてんこもり(リリース)
そうこうしている内に時間も4時
今日もコッパと戯れて終わりか~と思いつつ、
遠投して沖目を探っていたウキが入りアワせると今までにない重量感、
久々の30cmオーバーのグレでした。

1210063

 

 


この一匹で終了かな?と続いての2投目、再度同サイズ。
おお~、、チャンス到来♪
その後30cm前後が連発です。
これぐらいのサイズだと楽しいですね。
しかし、時間が時間だけにあっという間にタイムアップ。
最後の最後に一日の苦労が報われた釣りとなりました。

1210064常連の前○さん。午後からの釣りでこの釣果。
MAX34cm。

そのほか、朝からエンゲでルアーのお客さんがTopで
65cmのヒラマサを揚げたそうです。