« 2月20日(金) 晴 下五島富江 鯨瀬 | メイン | »

2016年2月20日 (土)

 一時帰国で釣り三昧

 

1年ぶりの更新です(笑)

 

ベトナムでは1月の正月よりも、2月の旧正月(テト)を盛大に祝う習わしで、

今年のテトは2月8~11日が祭日でお休みとなり、自分もこのタイミングで

年に一度の一時帰国を果たし、福井県の九頭竜川、長崎県の五島列島へと釣行してきました。

 

前編 九頭竜川

2月6日(土) 雨のち曇り 初日 キター!!

 

早朝4:30いつもの(とは云っても1年ぶりですが)高屋橋上流右岸のあの場所へ。

解禁2週目というせいなのか、魚もあまり釣れてないせいなのか、

田んぼ脇の駐車場所には車もなく、余裕でミキティ確保、雨の中夜明けを待つ。

6:30頃薄明るくなった所で釣り開始。

川の状況はと云うと、水位、水色、水温共に申し分ありません。

雰囲気は最高、コレは朝イチのタイミングで何らかの反応がありそうだな-

と思いつつキャストを続ける。

キャスト位置、ルアーを変えつつの8:30、得意のリッジMD86SSの後ろに

魚の影が、、チェイス!!

すかさずトゥイッチングで誘うも、人影に気付いたのか、反転して帰って行きました。

魚の帰って行った先にルアーを数投するも反応梨。アカンか??

諦めてダウンクロス気味にルアーをキャストしてリーリングしていると「ヌン!?」と違和感。

馬の背の頭にコンタクト?と一瞬思ったが、体が反応して合わせていた。

何か引っ掛かった?と次の瞬間懐かしいあの感触キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

激しいヘッドシェイクとローリングを繰り返し疾走する。

じわじわと魚を寄せ、足元のテトラにヒヤヒヤしつつ、無事ネットイン!!

まさか、初日に結果が出るとは・・・・

釣れると思っていなかったのでストリンガーも、スチロールの箱も用意しておらず、

隣で釣って居たアングラーさんにストリンガーをお借りして、越前FCへダッシュ!

その後、お昼くらいまで釣り続けるも反応梨で終了しました。

1602061 

1602062サクラマス 61.7cm、2.65kg

ヒットルアー リッジMD86SS 赤金

 

2月7日(日) 晴 2日目 マタキターー!!!

1602071_2

朝起きたら6時回っていましたw

おまけに駐車場には5cm位の雪が・・・。

慌てて高屋橋まで行くも、駐車場所には駐車ペースが無いほど車がズラーリ

コリャアカンと、8号線まで川の様子を見て廻ることにしました。

久しぶりに上流の方まで行ってみましたが、ずいぶん流れが変わっていました。

福井大橋下流はカナリおもしろそうです。

時間があればやってみたいのですが。。

一通り見て廻ったあと、再び高屋橋まで戻り、上流右岸の新護岸ででも竿出ししてみようかなと、

テトラ帯を上流へと歩いていると、テントマン氏ハケーン。

朝から下流で2本上がったとの事で、しばらく話をして、彼が場所移動するというので、

その場所に入る事にしました。

そして、テントマン氏が去った直後、まさかのチェイス!!

やる気スィッチが入りましたが、ヒットしたのは隣の人でした。

やりとりを見学していましたが、用意してるネットがあまりにも小さかったので、

自分のネットで掬ってあげました。

62cmくらいの良型。まさに、先刻チェイスしてきた個体です。

1602072

サクラ釣行2回目との事、コレでこの釣りにハマるんやろなー。

さて、その後アタリ無く、暫く竿を振ってると、M瀬名人が遊びに来てくれました。

1602073_3

ミキティテトラで仁王立ちして記念撮影w

しばらくして、上流左岸の護岸へ移動していたテントマン氏も戻ってきて、

2時間ほど世間話で盛り上がるうちに、お昼の時間となりました。

周りの釣り人達が次々に撤収していく中、ミキティテトラが空いたので、そちらへ移動して

再び釣り開始。

テントマン氏はミキティの角に入り、M瀬名人は昼食に・・・。

今日はこの一帯で3本出ているので打ち止めかなと思いつつ、ルアーを投げていると、

再びチェイス!!今度こそはと、その数投後、ゴン!!

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

昨日の魚より更に激しくローリング&ローリング・・・・

銜えていたルアーが外れ、スレ掛りになってるものの、

ラインでぐるぐる巻きになって切れない限りバレようがない状態。

慎重に寄せてネットイン!

ヤッター2日連続!!しかも昨日の魚よりデカイ!

解禁初日に記録的な釣獲数をたたき出した2016年の九頭竜川ですが、

その後も釣果が途切れることなく、何らかの反応はあるだろうと期待して居たものの

まさか、2日連続でゲットできるとは。。

何か悪い事が起こらなければいいのですが・・・。

1602074

1602075

サクラマス64cm 2.9kg

ヒットルアー フォトン110MD 金黒

 

2月8日(月) 晴  3日連続??

3日目は流石に体がしんどく、いつもの場所に着いたのが7時を廻っていました。

しかし平日だけあって、釣り人の姿は少なく、朝の通勤前の地元勢が引き揚げると

閑散とした状態に。

1602081_3 
そんな中、ミキティで仁王立ちして竿を振っていたのは、マンデーT名人。

朝マヅメにブルブルサイズをゲットしたとの事でした。

さて、マンデー氏の上流側に入り釣り開始、2日連続サクラゲットという事で、

もしかしてもしかしたら、と期待はふくらみます。

しかし、朝の時合いでヒットしたのはマンデー名人。60cm位のややスリム

なサクラマスでした。

1602082_4 
やはりこの人が立ちはだかると上流側の人は厳しい・・・。

なんだかんだでお昼過ぎまで頑張りましたが、体力の限界を感もあって、

2016年の九頭竜川を終了しました。

    

    

後編に続く・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/236769/33745931

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿